水戸の散歩♪

2013年から水戸暮らし♪ 水戸は素敵なトコだよぉ~☆

水戸の街

・空気が美味しい(酸素の量が多い)

・食べ物が美味しい(果物・野菜・魚介・肉・米…)

・駅前で、ほぼなんでも揃う

 (足らなければ、京成デパートもあるし…

 ジョイホも内ジャスも車ですぐだし…

 そもそもメガドンキで済んじゃうし♪)

・歩いて千波湖偕楽園っちゅう観光地に行ける

・夏の日中は、ずっと爽やかな風が吹いてる

 

まぁ、今までのブログをザックリまとめると、こんな感じ~♪

 

そんな水戸から…

下市ジャスコが消え…

ヤマダ電機が撤退し…

丸井も毎年のように契約を渋り…

国道50号沿いにはシャッターや空き店舗が並び…

私にとっては天国なのに、なんで人気がないんだろう?

そんなことを感じ続けて、はや3年…。

 

別に人気なんかなくても、いいんですが…

水戸市に限らず茨城の人が口下手で、宣伝が下手なのも知っていますが…

県も市も商店会も、いろいろと考えているんでしょうが…

最近になって、私的な結論としては…

「お母さん目線の防犯と防災」の徹底強化かなぁ~と感じてます。

 

お母さんが子どもと一緒に安心して買い物できる。

子どもたちだけで買い物や遊びに出しても安心。

この「安心」が完全に担保できることと…

「安心」に「楽しい」が上乗せ出来れば…

って、きっと難しいんでしょうねぇ…(-.-)

 

車用の道路は、かなり高いレベルで作られていると思います。

遊歩道のような散歩道が、せめて…駅→弘道館、駅→偕楽園だけでもあれば…。

駅→東照宮とか、国道50号の歩道で、無味乾燥だし…。

 遊歩道~♪ あったら、いいなぁ~♪

おばあちゃんたちが散歩してる姿とか…

見てみたいなぁ~♪